医療レーザー脱毛の基本情報!魅力と注意点特集 | コラム | 医療レーザー脱毛・美容皮膚科のアリシアクリニック

美容皮膚科・医療レーザー脱毛のアリシアクリニック

女性脱毛無料カウンセリング 女性脱毛無料カウンセリング

これから脱毛をしようと考えている人は、医療レーザー脱毛がどのような脱毛か知っていますか。医療レーザー脱毛は、エステサロンで行われている光脱毛とはさまざまな点で異なるものです。脱毛にも種類があるので、初めて脱毛をしようと思っている人は、どういった基準で選べばいいのか、それぞれの脱毛にはどのような違いやメリットがあるのか気になることでしょう。光脱毛や医療レーザー脱毛など、それぞれの脱毛のメリットは異なります。せっかく脱毛をするのでしたら、自分が行う脱毛の効果や安全性について考えてみてください。ここでは、医療レーザー脱毛の基本情報や魅力、注意すべき点についても紹介します。脱毛に失敗したくないという人や医療レーザー脱毛についてもっと詳しく知りたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

医療レーザー脱毛の特徴って何?

まず、医療レーザー脱毛は、基本的に医療機関でしか扱っていません。これは、使用する脱毛機がエステサロンで使われる光脱毛とは異なるためです。医療レーザー脱毛で使われる脱毛機は強力なレーザー機器ですので、使用する際には医師免許、または看護師資格がなければ扱うことはできません。このため、医療レーザー脱毛を行う医療機関では医師が常駐していますので、施術中にトラブルが起きたとしても、すぐに処置してもらうことができます。
これに対し、エステサロンで行われている光脱毛は、医療レーザー脱毛の脱毛機と比較すると照射のパワーが弱いです。使用する際には特に資格も必要ないため、何か起きた際にもトラブルに対応できる人がいません。
このように、医療レーザー脱毛は、脱毛機の面で優れた特徴を持っています。加えて、仕上がりの面や維持力だけでなく、医療のプロが脱毛を行ってくれるという事も、医療レーザー脱毛が優れている点と言えるでしょう。また、施術回数が少なくて済むのも、医療レーザー脱毛のメリットです。なぜ施術回数が少なくて済むのかというと、高出力のレーザーで照射を行うことができるからです。そのため、光脱毛よりも脱毛に通う期間が短くなり、時間を節約したいという人には、医療レーザー脱毛が向いていると言えるでしょう。

光脱毛との違いは?

光脱毛と医療レーザー脱毛の違いは、使用する脱毛機が異なることです。まず光脱毛は、複数の波長を含んだ光で広範囲に照射し、施術を行います。この光によって、毛根のメラニン色素を刺激することで、脱毛をうながすという仕組みです。エステサロンによっては、フラッシュ脱毛やエステ脱毛と呼ばれることもありますが、どれも光脱毛のことを指します。光脱毛の光は照射を抑えているため、誰でも安全に使用できるというメリットがある一方で、医療レーザー脱毛と比べると威力は弱くなるというデメリットがあります。ただし、光の照射を抑えているからといっても、肌トラブルが全く起こらないとは言い切れません。しかし、トラブルが起きたとしても、エステサロンには医師が常駐していないため、店舗では対応できないことがあります。場合によっては傷が残ってしまうかもしれません。
一方の医療レーザー脱毛は、単一の波長で集中的に熱を集めて照射を行うのが特徴です。光脱毛と比べれば強い照射になりますので、人によっては痛みを感じることもあるかもしれません。しかし、基本的には無理な力は加えませんので、副作用もありませんし、安心できる治療であると言えるでしょう。クリニックによっては、事前に麻酔クリームを塗ることもあります。医療レーザー脱毛が行えるクリニックには医師が常駐しているため、アフターケアについても相談することができますし、トラブルがあった際には対応してもらうことが可能です。また、医療レーザー脱毛は、照射の威力が光脱毛よりも高いことから、比較的少ない回数で永久脱毛することが可能です。光脱毛は照射の威力が弱いため、何度も通わなくてはならない手間がありますので、中にはそれが原因で足が遠のいてしまう人もいるでしょう。これが原因で、最後まで脱毛仕切れなかったという人もいるかもしれません。こうなってしまっては、もったいない話です。しかし、医療レーザー脱毛のように、少ない施術回数で脱毛できるのであれば、このような心配もなくなるでしょう。他にも、医療レーザー脱毛には、「永久脱毛」とうたえるメリットがあります。一方の光脱毛は、半永久脱毛である「不再生脱毛」としかうたうことができないのです。これは、大きな違いではないでしょうか。そもそも、脱毛は医療行為にあたり、本来は医療機関でのみ行われるべき行為なのです。永久脱毛したいのであれば、「永久脱毛」とうたえる、医療レーザー脱毛を選びましょう。

医療レーザー脱毛の注意点は?

光脱毛においても言えることですが、医療レーザー脱毛は、1回ですぐに効果を実感できるわけではありません。毛には毛周期といって、毛が成長するサイクルがあります。このサイクルは2~3カ月ごとに、成長期、退行期、休止期と3つの段階を繰り返しますので、脱毛はこの周期に合わせて行われます。このため、1回脱毛を行っても、2~3カ月経つと再び次のサイクルの毛が生えてきてしまうため、効果がすぐには実感できないのです。そのため、しっかりと脱毛の効果を実感したいのであれば、数回は通う必要あります。ただし、医療レーザー脱毛は光脱毛に比べれば、施術回数も比較的少なくて済みます。脱毛終了までの期間は肌の状態によってもことなりますが、1年~1年半で完了できる場合が多いです。だから、一度通っただけで効果が実感できないのは当然なので、落ち込む必要はありません。継続して通うことで、確かな効果を実感していきましょう。
また、医療レーザー脱毛により肌トラブルが起こらないとは言い切れないので注意が必要ですが、こちらもクリニックでしたら医師がいますので、迅速な対応が可能です。施術前には医師によるカウンセリングを行っているクリニックもありますので、不安な人は相談してから施術に臨むと良いでしょう。特に、もともと肌の色が濃い人や、とても日焼けをしている人、乾燥肌の人などは、やけどを起こす可能性が高まるため、医師にしっかりと相談してから施術にのぞむことをおすすめします。医療レーザー脱毛を受けた後には、自分でも肌に注意を向けることも大切です。施術当日の入浴は控えシャワーで済ましたり、紫外線を浴びないようにしたりと、アフターケアにも気を配らなくてはなりません。肌が乾燥していると、より熱を感じやすく、赤みも出やすくなります。医師からの説明もあるでしょうが、言われたことはしっかりと守るのが、つるつる肌を手に入れるためには重要です。

つるつるの肌を手に入れたいなら有効的な手段!

医療レーザー脱毛は、しっかりと通えば十分に脱毛の効果を感じられます。また、クリニックには医師が常駐していることから、安全面でも信頼がおけます。脱毛により毛がなくなれば、自己処理の回数が減って肌への負担が軽減されるため、つるつるの肌になる効果も期待できます。脱毛の種類に悩んでいるのであれば、ぜひ、医療レーザー脱毛を選んでみてはいかがでしょうか。医療レーザー脱毛を正しく用いることで、痛みも少なく、わずかな施術回数でつるつるの肌を手に入れることができるかもしれません。

一覧へ
無料カウンセリングご予約はこちら