ひざ下脱毛で注意すべきことは?メリット・デメリットまとめ | コラム | 医療レーザー脱毛・美容皮膚科のアリシアクリニック

美容皮膚科・医療レーザー脱毛のアリシアクリニック

女性脱毛無料カウンセリング 女性脱毛無料カウンセリング

気候が暖かくなってくると、軽装で出かけられるようになります。ショートパンツやミニスカートなど、脚を出したファッションも楽しみたくなるのではないでしょうか。そのようなファッションをするにあたり、事前にしなければならないことがあります。それはひざ下のムダ毛をなくすことです。いくら脚を出したお洒落な格好をしていても、ひざ下のムダ毛が目立っていては台無しです。寒い間、長いスカートやパンツを中心にコーディネートしていた人は、ひざ下の状態をあまり気にしていなかったかもしれません。しかし、脚を出したファッションをするのであれば、常に意識しておく必要があります。

そこでおすすめなのは、ひざ下の脱毛を受けることです。しかし、初めて脱毛を受ける人は分からないことも多いと考えられます。今回はひざ下の脱毛で注意すべきポイントを解説し、メリットやデメリットなども紹介します。

 

ひざ下を脱毛するメリット

ひざ下の脱毛をすると脚をよりキレイに見せることができます。ひざ下の肌がつるつるになるので、気兼ねなく脚を出したファッションを楽しめるようになります。自己処理の手間から解放されるのも大きなポイントです。脱毛を受けないのであれば、ムダ毛が伸びるたびに自分で処理をしなければなりません。自己処理の方法は様々ですが、多かれ少なかれ手間がかかります。毛抜きを使って1本ずつ抜いていくと時間がかかりますし、痛みを感じることも多いです。カミソリを使う場合は、剃ること自体にはあまり時間はかかりませんが、肌を傷つけやすいので、事前にローションを塗ったり剃り跡をケアしたりする手間が必要です。除毛クリームを使う方法もありますが、用意に手間がかかるうえに、塗ってから流すまで時間をあける必要があります。脱毛を受けると、このような手間がなくなるのです。

また、ひざ下のみの脱毛であれば比較的リーズナブルに済ますことが可能です。全身脱毛は全身のムダ毛がなくせるメリットがありますが、その分だけ料金も高くなってしまいます。脱毛の料金が高いという先入観を持っている人は、全身脱毛の料金を見てそう感じたのかもしれません。よく人に見られる箇所をきれいにするだけで十分な人は部分脱毛で満足することができるでしょう。部分脱毛は全身脱毛より料金が安いうえに、お試し価格で提供されていることもよくあります。気軽に1カ所の脱毛を試してもらい、効果を実感してから契約するのもいいかもしれません。

 

考えるべきひざ下脱毛のデメリット

ひざ下の脱毛を受けるなら、デメリットについても把握しておいたほうが良いでしょう。どのようなデメリットがあるのかを事前に知っていれば、受けてから後悔するリスクを減らすことができ、デメリットをカバーする方法も事前に考えやすくなるでしょう。たとえば、脱毛した後に毛穴が目立つ場合があることが挙げられます。脱毛を受けるとムダ毛がなくなるので、毛穴も分かりにくくなるのが一般的です。しかし、アフターケアを怠った場合などは、逆に分かりやすくなる可能性もあるので要注意です。毛穴に汚れが詰まってしまうと、毛穴が黒ずみのように見えてしまいます。さらに、毛穴の内部が炎症を起こした場合も目立ちやすくなります。衛生面に気を使えばリスクを下げられますが、日頃からケアがずさんな人にとってはデメリットといえるでしょう。

他の箇所の自己処理が必要であることもデメリットの1つです。脚を出すファッションをする季節は、他の箇所の露出も多くなりがちです。屋外では半袖を着ることが多いですし、背中が広くあいたデザインの服を着る人も珍しくありません。ひざ下以外の露出する箇所については、依然として自分で処理をする必要があります。ひざ下の処理が不要になった分だけ時間を短縮できますが、それでもやはり面倒に感じることが多いでしょう。また、裸になると不自然に見えやすいというデメリットもあります。服で隠れる箇所のムダ毛も処理をしていれば大丈夫ですが、そうでないならアンバランスに見えるからです。友人と温泉などに行ったときに、恥ずかしい思いをするかもしれません。

 

ひざ下脱毛で後悔する人がいるって本当?

多くの人はひざ下の肌がつるつるになると、嬉しい気持ちになるでしょう。しかし、全員がそうとは限らず、脱毛したことを後悔している人もいます。脱毛を失敗していないのに、なぜ後悔するのか分からない人も多いのではないでしょうか。後悔することには、脱毛を受ける人のムダ毛に対する意識の強さが関係しています。あまりムダ毛を気にしていない人は、そもそも脱毛の必要性を感じていないでしょう。軽く自己処理をするだけで満足しているケースも多いと考えられます。それに対して、ひざ下の脱毛を受けるのは、普段からムダ毛に対する意識の強い人が多いです。気になってしまうので、きれいにしたいと考えて脱毛を受けることを選びます。

しかし、意識が強すぎると、念願のきれいなひざ下を手に入れても、喜びは長く続かない可能性があります。満足したのも束の間、次は周辺のムダ毛が気になってくるのです。特に足の甲と太ももは、ひざ下と直接つながっているため、どうしても気になりやすいです。つるつるのひざ下との対比によって、これまでよりムダ毛が目立っているように感じてしまいます。そのような理由により、最初から全身脱毛で契約しておけば費用も安く抑えられたと後悔する人も少なからずいます。後からからひざ下につながっている足の甲と太ももの部分脱毛を追加受けた後、またその周辺のムダ毛が気になりだすかもしれません。部分脱毛を繰り返すうちに、結果的に全身脱毛を受けたのと変わらなくなるケースもあります。それなら最初から全身脱毛を受けたほうが割安かつ短い期間で脱毛を終わらせることができます­­。他の箇所のムダ毛も濃い場合は、最初から全身脱毛を選択しておいたほうが良いでしょう。

 

ひざ下を脱毛する場合の施術場所の選び方

ひざ下の脱毛を受けるなら、施術場所の選び方が非常に重要です。施術場所を大きく分けると、エステサロンとクリニックがあります。施術の方法に大きな違いがあるので注意しましょう。一般的に、エステサロンで行われているのは光を照射する脱毛です。それに対して、クリニックで行われているのは、レーザーを照射する医療脱毛です。医療脱毛のレーザーはエステサロンで照射する光より出力が強いため、高い効果を期待できます。レーザーを出力する機器は医師のいる医療施設でのみ扱えるのものです。クリニックでは資格を持った看護師が脱毛をサポートしてくれるので、安全性も高いといえます。もし脱毛を受けているときに、体にトラブルが起きても、迅速に処置してもらえるでしょう。カウンセリングやアフターフォローも医学に基づいて行ってもらえるので、安心感があります。そのため、基本的にはクリニックで医療脱毛を受けるのがおすすめです。

施術場所を選ぶときに、脱毛したい範囲を確認しておくことも忘れてはいけません。ひざ下として自分が脱毛を考えている範囲と、実際にひざ下として脱毛してもらえる範囲が異なっている可能性があります。後者のほうが範囲が狭いと自分の希望を叶えられませんし、叶えてもらえる場合でも料金が高くなるでしょう。また、オプション料金があるのかも確認して選ばないと、予定より高額を請求されかねません。たとえば、脱毛前の準備としてムダ毛を剃っていかないと、剃ってもらうための料金が発生するケースがあります。予約がとりやすいことも選択の際の重要なポイントです。脱毛は毛の生える周期を考慮して実施する必要があるので、予約がなかなか取れないと効率よく行えなくなります。

 

注意点を踏まえながらひざ下脱毛を受けるか考えてみよう

ひざ下の脱毛を受けるかどうかは、今回紹介した注意点を踏まえて慎重に判断してください。暖かくなり、早くファッションを楽しみたいからといって、焦って受けてしまうと逆効果になってしまう恐れがあります。たとえば、毛穴が目立つようになれば、ムダ毛がなくなってもショートパンツやミニスカートをはくのに抵抗を感じるでしょう。他の箇所のムダ毛が気になるようになると、晴れやかな気持ちになるどころか落ち込んでしまうかもしれません。そのようなリスクを考慮したうえで、自分が最も満足できそうな選択をすることが大切です。

そう考えると、やはり医療脱毛を受けるのが賢明な判断といえます。安全性が高くてトラブルが起こりにくいことは、満足度に大きく関わるポイントだからです。1回あたりの料金は安いと感じないかもしれませんが、高い効果があるので施術の回数が少なくて済みます。そのため、完了までのトータルの金額で見ると満足できるケースが多いです。ひざ下の脱毛に興味がある人は、今回紹介した注意点を踏まえたうえで、医療脱毛を検討すると良いでしょう。

一覧へ
無料カウンセリングご予約はこちら