美容皮膚科・医療レーザー脱毛のアリシアクリニック

女性脱毛無料カウンセリング 女性脱毛無料カウンセリング

指や手は意外と人に見られている箇所です。顔よりも指や手にまず目が行くという人も少なくないため、指や手のムダ毛処理は欠かさず行っておきたいところです。しかし、意外と処理が疎かになってしまいがちなのも指や手のムダ毛の特徴でもあります。もちろん、指や手の毛は薄く柔らかいため、自分で処理することも難しくはないでしょう。ただ、利き手で毛の処理をする場合は良いですが、利き手でない方の手で自己処理しようとすると、誤ってカミソリの刃などで指や手を傷つけてしまうことがあります。手の甲などは意外と凹凸があるので、カミソリやシェーバーでは剃りにくい箇所でもあります。そのうえ、皮膚が薄いためカミソリ負けもしやすいのも難点です。それだけに、指毛や手の毛の処理には脱毛がおすすめです。脱毛というと脇や脚などをイメージする人も多いでしょうが、実は指や手も人気の高い脱毛箇所の1つです。今回は、指や手の脱毛についてまとめてみました。

指脱毛って何?

指脱毛とは、指に生えているうぶ毛を脱毛することをいいます。実際の指脱毛では手の甲に生えたムダ毛と合わせた施術が行われ、他の箇所と比べて脱毛の範囲が小さいだけに費用を安く済ませられる箇所としても知られています。なお、手のひらには基本的に毛が生えることはないので、指脱毛といえば指と手の甲に施される脱毛と理解しておいて差し支えありません。
指脱毛は脱毛処理を施す箇所が狭いため、脱毛にかかる施術時間も比較的短くて済みます。ただ、指の毛は細く柔らかいうぶ毛であることがほとんどです。医療レーザー脱毛や光脱毛のように、毛根に特殊な光線を照射することで脱毛をはかる方式は、太くて濃い毛をした毛根の方が脱毛の効果が高いという性質を持っています。そのため、細くて柔らかい指や手の毛は、脱毛の効果が現れるのが遅いことも少なくありません。もちろん、効果の出方には個人差があります。毛の質が濃い目の人などは、指や手の毛でも比較的効果を感じやすいといえるでしょう。
また、指や手の周りには筋肉や脂肪があまりありません。ですから、脱毛の処理をするときに痛みを感じやすいという人もいるようです。ただ、医療レーザー脱毛や光脱毛では、どの箇所でも多かれ少なかれ痛みはあります。痛みの感じ方には個人差があるので、まったく痛みを感じなかったという人も珍しくありません。筋肉や脂肪の少ない指や手であっても、我慢できないほどの痛みを感じることはまずないので、痛みが怖いという人もそこまで心配する必要はないでしょう。

指の脱毛って必要なもの?


指や手の毛は薄く、自己処理もしやすいため、あまり脱毛の必要性を感じないという人もいるでしょう。ただ、指や手は普段から他人の目にさらされている部分です。脇や脚などのムダ毛は、露出が少なくなる冬になればそこまで気にしなくて良いかもしれません。しかし、指や手の場合は1年を通して露出しています。服などで隠すことが難しい箇所なので、ムダ毛の処理が甘かったりするとつい目がいってしまう箇所なのです。
仕事で書類を手渡すときなど、指や手はしばしば他人の目に触れ、チェックもされやすい箇所の1つです。とりわけ結婚式などで指輪をする予定がある人は、指の脱毛をしっかり行っておいた方が良いでしょう。自己処理で済ませることもできますが、結婚式の直前に誤って手を傷つけてしまいでもすれば取り返しがつきません。それだけに、しっかり処理することができる指脱毛はやっておいた方が良いことの1つでしょう。
また、簡単に自己処理できてしまう箇所だからこそ、つい爪を使って毛を抜いてしまうという人もいるのではないでしょうか。しかし、爪を使って毛を抜くのは衛生的にもおすすめできませんし、爪で指の毛を抜く仕草は他人に見せると幻滅されてしまう振る舞いでもあります。指や手の毛は抜いても意外とすぐに生え変わってしまうので、いちいち自己処理するのが面倒と感じている人ほど指脱毛をしておくことをおすすめします。

指の毛を脱毛するメリット


指脱毛をすることにはさまざまなメリットがあります。たとえば、指脱毛をすれば、毛が生えてくるたびに自己処理しなくて済むようになります。指や手の毛は生え変わりが比較的早いので、なかなかどうして自己処理の頻度も多くなりがちです。指脱毛によって指や手のムダ毛がなくなれば、わずらわしいムダ毛の自己処理からも解放されることになるでしょう。
また、常に他人の目にさらされている箇所だからこそ、脱毛をするメリットも大きいといえます。自己処理をしばらくしていないと、指の毛はすぐにまた生えてきてしまいます。忙しくて自己処理ができなかったりした場合は、指のムダ毛が気になって仕事が手につかなくなってしまうという人もいるのではないでしょうか。指や手のムダ毛を気にしていると、ネイルサロンやジュエリーショップにも安心していけなくなってしまいます。脱毛をして指や手がきれいになれば、他人の目からも解放されることになるでしょう。
それから、指や手の毛は自己処理ではどうしても毛穴まできれいにすることはできません。カミソリやシェーバーで処理すると、むしろ毛穴が目立って印象が悪くなってしまうこともあります。もちろん、指脱毛をしても毛穴そのものがなくなるわけではありません。しかし、指脱毛をして自己処理の必要がなくなれば、肌を傷つけることがなくなるため毛穴が引き締まって目立たなくなります。このように、毛穴の目立ちを改善することができる点も指脱毛のメリットの1つだということができるでしょう。また、脱毛の範囲が狭いので、他の箇所に比べて安く脱毛ができる点も指脱毛の良いところです。

クリニックで脱毛する場合の料金や期間は?

脱毛クリニックで指脱毛をする場合、回数としてはだいたい5~6回ほど施術を受けることになるでしょう。脱毛クリニックで行われる医療レーザー脱毛は、毛の成長サイクルである毛周期にしたがって脱毛処理を施します。医療レーザー脱毛は、毛のメラニン色素にレーザーを反応させて熱エネルギーを毛根に照射します。しかし、メラニン色素がよく分泌されるのは成長期にある毛だけです。そのため、成長期でない毛にはレーザーを当てても反応せず、脱毛の効果をほとんど得られないのです。ですから、脱毛を行うためには、5~6回ほどの施術を2~3カ月ごとに受ける必要があります。仮に6回の施術を2カ月ごとに受けたとすれば、脱毛を完了するまで1年かかることになります。脱毛の効果には個人差があるため、完了できる期間にも人によって差異がありますが、指脱毛の場合はだいたい1年前後でほぼ自己処理がいらないレベルまで脱毛をすることができるでしょう。
料金に関してはクリニックによって異なる場合が多いですが、指と手の甲のセットで2万5000~4万円程度になると見積もっておくと良いでしょう。キャンペーンなどを利用すれば、より安く脱毛することができる場合もあります。脱毛クリニックよりも脱毛サロンで施術をしてもらった方が料金的には安くなりますが、脱毛の効果そのものはサロンよりもクリニックの方が高いです。サロンの場合、1回の料金は安いものの、脱毛の効果が小さいため施術回数は多くなりがちです。そのため、コストパフォーマンスを考えるとクリニックで脱毛してもらった方がお得だということができるでしょう。

気になるなら指脱毛をしてみよう


指や手の毛は他人だけではなく、自分にとっても目につきやすい箇所です。それだけに、特にムダ毛が目立ってしまう箇所でもあります。指や手の毛が気になるなら、難しく考えずとにかく指脱毛を検討してみましょう。指脱毛は身体のいろいろな箇所の中でも脱毛がしやすい箇所です。とりあえず指脱毛をしてみて、それから他の箇所の脱毛をしてみようと考える人も珍しくありません。
もちろん、気軽にできる指脱毛も、気をつけておいた方が良いことはあります。たとえば、常に露出している部分なので、脱毛前は特に日焼けに注意しておいてください。日焼けをすると脱毛の効果が感じられにくくなるだけでなく、場合によっては照射を断られてしまうこともあります。脱毛をしようと考えたら手の日焼け対策を厳重に行うようにしましょう。それから、保湿ケアも忘れずに行うようにしてください。家事などで水仕事をすることが多いと、手は特に乾燥しやすくなります。普段から手の保湿をきちんと考えておけば、それが脱毛の効果を高めることにもつながります。
指や手の毛は薄くて細いので、脱毛の効果がなかなか得られないという人も中にはいます。毛のメラニン色素に反応させて脱毛を行う医療レーザー脱毛の性質上、毛が薄い指や手の脱毛は人によっては時間がかかってしまう場合があります。もし自分の指や手でも脱毛できるか不安があるなら、ひとまず無料のカウンセリングをしてもらって、施術スタッフに相談してみると良いでしょう。脱毛クリニックでは初回に無料のカウンセリングをしてくれるところがたくさんあります。カウンセリングを受ければ指脱毛の不安や疑問を解消することにもつながるので、指の毛が気になる人も、疑問や不安がある人も、まずはクリニックに問い合わせてカウンセリングを受けてみてください。

一覧へ
無料カウンセリングご予約はこちら