指脱毛の基礎知識まとめ!必要性やメリットは? | コラム | 医療レーザー脱毛・美容皮膚科のアリシアクリニック

美容皮膚科・医療レーザー脱毛のアリシアクリニック

女性脱毛無料カウンセリング 女性脱毛無料カウンセリング

手の甲・指は意外と人に見られている箇所です。顔よりも手の甲・指にまず目が行くという人も少なくないため、手の甲・指の毛処理は欠かさず行っておきたいところです。しかし、意外と処理が疎かになってしまいがちなのも手の甲・指の毛の特徴でもあります。もちろん、手の甲・指の毛は薄く柔らかいため、自分で処理することも難しくはないでしょう。ただ、利き手で毛の処理をする場合は良いですが、利き手でない方の手で自己処理しようとすると、誤ってカミソリの刃などで指や手を傷つけてしまうことがあります。手の甲・指などは意外と凹凸があるので、カミソリやシェーバーでは剃りにくい箇所でもあります。そのうえ、皮膚が薄いためカミソリ負けもしやすいのも難点です。それだけに、指毛や手の処理には脱毛がおすすめです。脱毛というと脇や脚などをイメージする人も多いでしょうが、実は手の甲・指も人気の高い脱毛箇所の1つです。今回は、手の甲・指の脱毛についてまとめてみました。

手の甲・指脱毛とは?

指脱毛とは、指に生えている毛を脱毛することを言います。通常は手の甲に生えた毛も合わせて脱毛しますが、他の箇所と比べて脱毛範囲が狭いため、費用も比較的安く抑えられます。なお、手の平には基本的に毛が生えることはないので、指脱毛と言ったら指と手の甲の脱毛だと理解しておいてください。

指脱毛は脱毛範囲が狭いため、施術時間も比較的短くて済みます。ただ、指の毛は細く柔らかい産毛であることがほとんどです。医療レーザー脱毛のように毛根に特殊なレーザーを照射して脱毛する場合、太くて濃い毛の毛根の方がレーザーが集まりやすく、高い脱毛効果が得られます。そのため、細くて柔らかい指や手の毛は脱毛効果が現れるのが遅いこともあります。もちろん、効果の出方には個人差があります。毛が濃い方などは、指や手の毛でも比較的効果を感じやすいと言えます。

また、指や手の周りには筋肉や脂肪が少ないため、脱毛の際に痛みを感じやすい方もいるようです。ただ、医療レーザー脱毛の場合、どの箇所でも多かれ少なかれ痛みはありますが、痛みの感じ方は個人差が大きく、全く痛みを感じなかったという方も珍しくありません。筋肉や脂肪の少ない指や手であっても、我慢できないほどの痛みを感じることはまずありません。痛みが怖いという方も過剰に心配する必要は無いでしょう。

手の甲・指脱毛の詳細

施術時間目安

手の甲・指の脱毛の施術時間はクリニックによって異なりますが、一般的には15〜20分程度です。他の部位に比べて脱毛する範囲が狭いため、施術時間も短めです。

施術時の服装

基本的に自由です。

痛み

手の甲の毛はほとんどが産毛なので、施術時の痛みはそれほど強くはありません。手の指の毛は毛質がしっかりしているので、施術時にチクチクとした痛みを感じることがあります。

施術効果

複数回の施術を受けることで毛の成長が遅くなり、持続的な脱毛効果を得ることができます。

リスク

施術後に硬毛化・増毛化が起きるケースがあります(硬毛化・増毛化が認められた場合、脱毛機を変更したりレーザーの出力を高めたりして対応していきます)。他の部位と同様に、施術後、赤みやヒリヒリ感、炎症や浮腫(むくみ)が生じることがあります。また、稀に毛嚢炎や一時的な色素沈着が起きることがあります。

手の甲・指脱毛をする際の注意点

手の甲・指の脱毛をする際は、施術前の一定期間は日焼けを避けるようにしましょう。というのも、日焼けによってお肌がダメージを受けていると、脱毛の際に痛みを感じやすくなるからです。加えて、日焼けをしてお肌のメラニン色素が増加しているとレーザーのエネルギーが毛根に届かず、脱毛効果が減弱してしまう恐れがあります。手の甲・指は常に露出しているので、日焼け止めをこまめに塗ったり手袋をしたりするなどの対策をしましょう。

また、メラニン色素に集まるレーザーを用いた医療脱毛の場合、手の甲・指の毛の色が薄い方は効果が出るまでに時間がかかることがあります。「私の場合、どうなんだろう?」という方は、一度カウンセリングを受けて聞いてみるのがお勧めです。アリシアクリニックではいつでも無料カウンセリングを行っており、ご希望があればカウンセリング時に無料でテスト照射を実施することも可能です。

手の甲・指の脱毛って必要なもの?

指や手の毛は薄く、自己処理もしやすいため、あまり脱毛の必要性を感じないという人もいるでしょう。ただ、指や手は普段から他人の目にさらされている部分です。脇や脚などの毛は、露出が少なくなる冬になればそこまで気にしなくて良いかもしれません。しかし、指や手の場合は1年を通して露出しています。服などで隠すことが難しい箇所なので、毛の処理が甘かったりするとつい目がいってしまう箇所なのです。

仕事で書類を手渡すときなど、指や手はしばしば他人の目に触れ、チェックもされやすい箇所の1つです。とりわけ結婚式などで指輪をする予定がある人は、指の脱毛をしっかり行っておいた方が良いでしょう。自己処理で済ませることもできますが、結婚式の直前に誤って手を傷つけてしまいでもすれば取り返しがつきません。それだけに、しっかり処理することができる指脱毛はやっておいた方が良いことの1つでしょう。

また、簡単に自己処理できてしまう箇所だからこそ、つい爪を使って毛を抜いてしまうという人もいるのではないでしょうか。しかし、爪を使って毛を抜くのは衛生的にもおすすめできませんし、爪で指の毛を抜く仕草は他人に見せると幻滅されてしまう振る舞いでもあります。指や手の毛は抜いても意外とすぐに生え変わってしまうので、いちいち自己処理するのが面倒と感じている人ほど指脱毛をしておくことをおすすめします。

手の甲・指の毛を脱毛するメリット

手の甲・指の脱毛をする最大のメリットは、美しい手元になれることです。常に他人の目にさらされる箇所だからこそ、脱毛するメリットは大きいと言えるでしょう。以下で、手の甲・指の毛を脱毛するメリットを詳しくみていきましょう。

毛穴が目立ちにくくなり手元が綺麗に見える

手の甲・指の毛の自己処理に毛抜きを使っていると、毛穴が広がってしまうリスクがあります。その点、クリニックでの脱毛なら、毛が無くなるだけでなく毛穴も目立ちにくくなります。クリニックの脱毛は毛を引き抜くのではなく、レーザーを照射して毛根の幹細胞(毛を作り出す細胞)を破壊するので、施術後に生えてくる毛がだんだんと少なくなっていきます。脱毛が完了する頃には、それまで開いていた毛穴も目立ちにくくなっています。手の甲・指の毛穴が目立たなくなると、お肌がトーンアップしてより手元が美しく見えるようになります。

ネイルや指輪がより引き立つようになる

脱毛をして手の甲・指に毛が無い状態にすると、お肌が滑らかで均一なトーンになるため、指輪やネイル、ブレスレットが際立つようになります。細かな模様やデザインも引き立つようになり、手元にアクセントを与えてくれます。ネイルやアクセサリーなどで、自分の手を彩る楽しみも広がるはずです。ネイルやアクセサリーも含め、手元を美しく演出できるので人前でも自信を持って手を見せられるようになり、周囲の人にもあなたの魅力をアピールすることができるでしょう。

面倒な自己処理から解放される

手の甲・指は他の部位に比べて小さなパーツですが、比較的近い距離で人の目に触れることが多いので、たとえ産毛でも目立ってしまうことがあります。自分自身でも目につきやすいので、気になって自己処理をしている方も多いでしょう。しかし、手の甲や指の毛は生え変わりが比較的早いので、自己処理も頻繁に行わなければいけません。クリニックで脱毛をすれば、このような煩わしい自己処理から解放されます。自分の時間を有意義に使えるようになるのは、脱毛を受ける大きなメリットだと言えるでしょう。もちろん、自己処理が不要になれば、自己処理に伴う肌荒れなどのトラブルの心配も無くなります。

クリニックで手の甲・指脱毛をする場合の料金相場と期間

脱毛クリニックで手の甲・指脱毛をする場合、5~6回ほど施術を受けることになるでしょう。脱毛クリニックで行われる医療レーザー脱毛は、毛の成長サイクルである毛周期に従って脱毛を行います。医療レーザー脱毛は、毛のメラニン色素にレーザーを反応させて熱エネルギーを毛根に照射します。脱毛を行うためには、5~6回ほどの施術を1~3ヶ月ごとに受ける必要があります。仮に6回の施術を2ヶ月ごとに受けたとすれば、脱毛完了まで1年くらいかかることになります。脱毛効果には個人差があるため、人によって完了時期は変わってきますが、手の甲・指脱毛の場合は1年前後でほぼ自己処理が要らないレベルまで脱毛することができます。

脱毛料金はクリニックによって異なりますが、手の甲・指のセットで25,000~40,000円程度が相場です。キャンペーンなどを利用すれば、より安くなる場合もあります。脱毛クリニックより脱毛サロンの方が安くなりますが、脱毛効果で比較するとサロンよりクリニックの方が優れています。脱毛サロンの場合、1回の料金は安いものの、脱毛効果が低いので施術回数も多くなりがちです。トータルの費用対効果で考えると脱毛クリニックの方がお得です。

手の甲・指脱毛を含んだプランのお申し込み

全身&VIO脱毛のキャンペーン実施中!
手の甲・指だけでなく、全身をオトクに脱毛できるチャンスをお見逃しなく!

手の甲・指脱毛の流れと事前準備・アフターケアについて

手の甲・指脱毛の「施術前の準備」「施術当日の流れ」「施術後のアフターケア」についてご説明します。初めて脱毛をお考えの方は、大まかな流れや注意事項を押さえておきましょう。

施術前の準備

手の甲・指の脱毛を受ける際は、施術前日、もしくは当日に自己処理(シェービング)をする必要があります。脱毛効果を高めるためには脱毛前の丁寧なシェービングが重要なので、できるだけ剃り残しが無いようにシェービングしておきましょう。剃り残しがあると、クリニックによっては別途シェービング料金が必要になったり、施術を受けられなかったりするところもあります。

また、脱毛の施術を受ける前の一定期間は、できるだけ日焼けをしないように注意しましょう。日焼けしていると脱毛効果が薄れてしまう恐れがある他、施術によってお肌のトラブルを招きやすくなります。また、お肌に傷や湿疹、かぶれなどがあると施術できないことがあるので、施術前にはしっかりと保湿を行ったりしてお肌のコンディションを整えておくことも大切です。

当日の施術の流れ

クリニックに到着したらまず受付を済ませ、カウンセリングで施術に関する説明を受けます。その後、お肌の状態を確認して問題がなければ施術に入ります。手の甲・指の脱毛は範囲が狭いので施術時間も短く、15~20分程度が目安になります。なお、手の甲・指だけの脱毛であれば着替える必要はありませんが、腕や脚など他の部位も合わせて脱毛する場合はクリニックが用意している施術着に着替えるのが通常です。

脱毛の施術では、レーザーを照射して毛根を破壊するのが一般的です。施術が終わったら、日常生活での注意事項やアフターケアに関する説明を受け、最後に次回の予約を取って終了となります。

施術後のアフターケア

手の甲・指の脱毛を受けた後も、日常生活においてはできるだけ日焼けを避けるようにしてください。というのも、脱毛後に日焼けをすると、お肌のトラブルや色素沈着のリスクが高まることがあるからです。手の甲・指は常に露出していて日焼けしやすいので、日焼け止めを塗ったり手袋をしたりといった対策が必要になります。

また、脱毛後の手の甲・指は皮膚が乾燥しやすくなっているので保湿ケアが不可欠です。化粧水や保湿クリームを使って十分に保湿するようにしましょう。加えて、脱毛後の皮膚はデリケートになっているので、熱いお風呂やサウナ、強い摩擦など、お肌への刺激はできるだけ避けるようにしてください。その他、クリニックのスタッフから説明を受けたアフターケアに関する指示に従うようにしましょう。

もし、脱毛後の皮膚にトラブルがあった場合は、速やかにクリニックに連絡しましょう。アリシアクリニックでは、脱毛後、万が一お肌にトラブルがあったときは無料で診察やお薬の処方を行っています。

手の甲・指脱毛に必要な施術回数

手の甲・指の脱毛に必要な施術回数は、医療脱毛の場合、5~8回程度が一般的です。ただ、毛量が多い方は脱毛完了までの回数が増える傾向にあります。また、目指す仕上がりレベルよっても施術回数は変わり、産毛もほとんど無いツルツルの状態を希望する場合は脱毛完了までの回数が増えます。手の甲・指は常に露出していて人目につきやすいパーツなので     接客業や営業職の女性などはツルツルになるまで脱毛したいという方も多くいらっしゃいます。

また、脱毛回数は毛周期によっても変わってきます。できるだけ少ない回数で脱毛効果を得るためには、毛周期に合わせて施術を受けることが大切です。毛周期とは、毛が生えてきてから抜け落ちるまでのサイクルのことを言い、毛が成長する「成長期」、毛の成長が止まる「退行期」、毛が抜け落ちる「休止期」に分けられます。この中でも、成長期と退行期の毛にアプローチすることで脱毛効果を高めることができます。毛周期には個人差があるので、クリニックでアドバイスを受けて最適な施術間隔を決めるようにしてください。

なお、アリシアクリニックでは、最新の脱毛機を使用しているため最短1ヶ月間隔で照射が可能です。

自己処理・サロン脱毛・医療脱毛の違いとは

脱毛の選択肢は主に、自分で処理をする「自己処理」、脱毛サロンで施術を受ける「サロン脱毛」、そして医療機関で施術を受ける「医療脱毛」の3つがあります。それぞれの特徴や違いを押さえておきましょう。

自己処理

自己処理は、カミソリや毛抜き、電気シェーバー、除毛クリームなどの道具・アイテムを使って自宅で脱毛をする方法です。クリニックやサロンの予約に縛られず、自分の好きなタイミングで毛の処理ができます。「恥ずかしい」「面倒くさい」といった理由でクリニックやサロンに行きたくない方にとってはメリットのある方法だと言えるでしょう。もちろん、クリニックやサロンにおける脱毛に比べるとコストも少なく済みます。

しかし、自己処理の効果は一時的なので、「伸びてきたらまた自己処理」の繰り返しになり手間と時間がかかります。また、自己処理はカミソリ負けやかぶれ、埋没毛など、お肌のトラブルを招くリスクがあります。このようなマイナス面を考えると、自己処理はあまりお勧めできる方法とは言えません。

サロン脱毛

サロン脱毛とは、エステサロンなどにおける脱毛サービスのことを言います。医療脱毛との大きな違いは、サロンには医師免許や看護師免許を持った医療従事者がいないということです。サロン脱毛では脱毛パワーの大きい機器を扱うことができず、医療従事者でなくても取り扱える機器で施術を行います。そのため、脱毛の効果・効率で比較すると医療脱毛には及びません。使用する脱毛機のパワーが弱いので、脱毛完了までに要する施術回数も多くなりがちです。また、毛の幹細胞(毛を作り出す細胞)を破壊している訳ではないので、毛はまた生えてきます。

医療脱毛に比べると初回の料金は安く設定されていますが、施術回数が多く、脱毛完了までの期間も長くなるので、トータルで見るとコストが割高になるケースもあります。ただ、サロン脱毛で使う脱毛機はパワーが弱いため、施術時の痛みは少ないと言われます。しかし、医療従事者がいないため、お肌のトラブルが起きたときに対応してもらえず、自分で皮膚科を受診しなければいけません。

医療脱毛

医療脱毛とは、ドクターなどの医療従事者が医療用レーザーを使って行う脱毛のことを言います。美容皮膚科や美容クリニックなど、医療機関でのみ受けられる脱毛方法です。医療脱毛に用いられるレーザーはパワーが強いため、効果的に毛根の幹細胞(毛を作り出す細胞)を破壊することができます。また、一人ひとりの毛質・毛量や肌質などに合わせて最適な照射条件を設定するため、非常に高い脱毛効果を得られ、個人差はあるものの半永久的に効果が持続します。

一方で、医療脱毛はレーザーのパワーが強いため、施術時に痛みが出やすいとも言われます。そのため、施術前に麻酔クリーム(塗り薬による浸潤麻酔)などを使って痛みを抑えるところもあります。しかし、現在では「蓄熱式」と呼ばれる痛みを抑えた脱毛機も出現しており、以前より痛みは少なくなってきています。また、脱毛によってお肌のトラブルが起きたときも、すぐに医師や看護師が対応し、薬も処方できるので安心です。

手の甲・指脱毛のよくある質問

Q:手の甲・指の脱毛は痛いですか?

A:手の甲の毛は産毛がほとんどなので、施術時の痛みはそれほど強くはありません。手の指の毛は毛質がしっかりしているので、施術時にチクチクとした痛みを感じることがあります。ただし、脱毛による痛みの感じ方は個人差が大きいです。施術時の痛みが心配な方は、一度テスト照射を受けてみることをお勧めします。アリシアクリニックではいつでも無料でテスト照射を行っていますので、お気軽にご相談ください。

Q:手の甲・指の脱毛は何回で完了しますか?

A:手の甲・指の脱毛には、一般的に5~8回程度の施術が必要だとされています。ただし、個々の毛量や毛質、目指す 仕上がりなどによって施術回数は変わってきます。

Q:手の甲や指の脱毛は永久脱毛ですか?

A:手の甲・指の脱毛は永久的な結果を保証するものではありません。しかし、多くの場合、脱毛によって長期間に渡って滑らかなお肌を維持することができます。

監修医師のコメント

手の甲・指の脱毛をすることで手元が綺麗になり、ネイルや指輪なども引き立つので、どこに行っても自信を持って手を見せられるようになります。自己処理を続けていると摩擦による色素沈着が起きたりして、お肌の見た目が損なわれてしまう可能性があるので、医療脱毛などプロの施術を受けるのがお勧めです。手の甲・指の毛が気になっている方は、アリシアクリニックの無料カウンセリングにお気軽にお越しください。

まとめ

アリシアクリニックは、幅広い毛質・肌質に対応するため、深達性の異なるレーザーを同時に照射できる脱毛機を導入しています。また、痛みに敏感な方にも安心して医療脱毛をお受けいただくために、最新の医療脱毛機を導入して施術時の痛みを軽減しています。このように先進的な脱毛機の導入やスタッフの技術向上によって、施術中も施術後もご満足いただける脱毛を行っています。手の甲・指の脱毛をお考えの方は、ぜひお近くのアリシアクリニックまでお越しください。

山口 健

監修:山口 健(アリシアクリニック 天神院院長)

2010年 岡山大学医学部卒/市中病院での勤務を経て、
2021年 アリシアクリニック天神院 院長就任

一覧へ
無料カウンセリングご予約はこちら