脇毛を脱毛したい人向け!除毛クリームの効果や使い方! | コラム | 医療レーザー脱毛・美容皮膚科のアリシアクリニック

美容皮膚科・医療レーザー脱毛のアリシアクリニック

女性脱毛無料カウンセリング 女性脱毛無料カウンセリング

脇毛の自己処理にはさまざまな方法がありますが、除毛クリームも自宅で手軽でできる処理方法のひとつです。カミソリや電動シェーバーよりも肌に優しく、毛抜きやブラジリアンワックスのように痛みをともなわず使えることから人気を集めています。昨今ではさまざまな除毛クリームが販売されていますが、なかには除毛クリームを使ったのに毛が残ってしまった、効果が感じられなかったという人もいます。また、肌に合わない除毛クリームを使ってしまったために、肌荒れなどのトラブルに悩んでいる人がいるのも事実です。除毛クリームを使って脇毛を効果的に処理するには、いくつかのコツをふまえたうえで使う必要があります。相性の良い除毛クリームの選び方も大事なポイントです。そこで、除毛クリームの効果や正しい使い方、おすすめの除毛クリームなどを紹介します。

除毛クリームの効果はどの程度?

除毛クリームは肌の表面に露出している毛だけではなく毛根から毛を取り除いてくれるので、一度使えば2~3日程度毛のない状態を維持することが可能です。長いと1週間程度、毛が生えてこないこともあります。ただし、効果には個人差があり、除毛クリームを使っても毛が残ってしまうケースも少なくありません。しかし、毛が残ってしまうのは除毛クリームが効かなかったというわけではなく、使い方を間違っている可能性が高いです。たとえば、一度にたくさん使うのがもったいないからといってクリームの量を少なくすると、効果も半減してしまいます。また、確実に除毛するために既定の時間よりも長く放置すると、肌が荒れてしまうおそれがあります。せっかく肌への負担を減らすために除毛クリームを使ったのに、ダメージを与えてしまっては意味がありません。除毛クリームはカミソリよりも皮膚を傷つけるリスクが少ない分、肌に優しいのが特徴です。とはいえ、全く肌に負担がかからないというわけではありません。毛を溶かす薬剤が含まれているため、少なからず肌もダメージを受けています。除毛クリームを使う前にパッケージの説明や取扱説明書をよく読み、正しい方法で使いましょう。

脇脱毛のための効果的な除毛クリームの使い方

除毛クリームは正しい使い方を守れば、脇毛も効果的に処理できます。まずは使用前にパッチテストを行い、肌に合っているか確認しましょう。パッチテストとは肌荒れやアレルギーを起こす危険がないかチェックするための方法です。二の腕など、皮膚の柔らかい部分にコイン1枚分程度のクリームを塗ります。10分程度放置してから洗い流し、その後24時間、肌に異常があらわれないかチェックします。赤みやかぶれが生じたり、体調に変化があらわれたりするようであれば、その除毛クリームの使用は控えましょう。特に問題がなければ、いよいよ脇毛の処理に移ります。クリームを塗る前に、ムダ毛を処理したい箇所に傷や肌荒れがないか確認します。異常が見られなければ、毛が隠れるくらいの厚さでたっぷりとクリームを塗りましょう。素手で塗るのではなく、付属のヘラやスパチュラを使い、除毛したい箇所以外にはつかないようにします。このとき、爪や髪などにクリームが付着してしまったら、なるべく早く洗い流しましょう。毛の根元に軽くクリームをなじませたら、そのまま5~10分ほど放置します。ただし、放置する時間は製品によって違うので、説明書によく目を通し、放置時間を確認しましょう。既定の時間が経過したら、いきなり洗い流すのではなく、ティッシュでクリームを拭います。優しく拭くのではなく、少し力をこめて強めに拭き取るのが、きれいに仕上げるためのポイントです。クリームを拭き取ったら、手で軽くこすりながらシャワーで洗い流します。除毛後はアフターケアを忘れずに行いましょう。冷やしたタオルを除毛した箇所に当て、炎症やほてりを沈めます。肌の状態が落ち着いたら、化粧水やクリームで保湿ケアをして完了です。

除毛クリームの選び方のポイント

除毛クリームは商品の数が非常に多く、選択肢が豊富な反面、自分に合った1本を選ぶのは大変です。そこで、除毛クリームを選ぶ際におさえておきたいポイントを紹介します。まずは容量と価格から、使いやすいと思われるものを選びましょう。脇以外にも腕や足など、広範囲にわたって使う予定なら、ある程度の容量が必要です。とはいえ、容量があってもあまりに高価だと、使い続けるのが難しくなってしまいます。どのくらいの頻度で使うのかも考慮に入れつつ、コストパフォーマンスの良い商品を探しましょう。ある程度候補を絞ったら、次は成分に注目します。除毛クリームには「チオグリコール酸カルシウム」というアルカリ性の成分が含まれており、この成分が毛のタンパク質を分解することで除毛ができます。しかし、毛だけではなく皮膚のタンパク質も溶かしてしまうので、どうしても肌への刺激は避けられません。なるべくダメージを軽減するためにも、美肌成分や保湿成分を配合した商品がおすすめです。また、香りも重要なポイントです。除毛クリームは塗ってからしばらく放置する必要があるので、あまりにニオイがきついと、気分が悪くなってしまうおそれがあります。また、洗い流した後も肌に香りが残る場合があるので、なるべく優しい香りの商品を選びましょう。しかし、香りや使用感は、実際に現品を使ってみないとわからないこともあります。購入前にネットの口コミや評判を調べて、香りがきつくないか、肌荒れや副作用を起こした人がいないかなどをチェックしましょう。ただし、効果は体質や毛質により個人差があるので、必ずしも口コミ通りの効果が得られるとは限りません。トラブルが起きる可能性もゼロではないので、購入後は必ずパッチテストを行ってください。

効果に期待できるおすすめの除毛クリームは?

初めて除毛クリームを使う人や、より効果的に除毛できる商品を探している人におすすめの除毛クリームを紹介します。「EPI The プレミアム」は男性向けの除毛クリームですが、脇やビキニラインに生える強い毛もしっかりと取り除ける商品です。尿素やチャエキス、大豆エキスなどの保湿成分を配合し、除毛後の肌のダメージにも配慮しています。500gという大容量のうえ、ポンプ式で使いやすいのも魅力です。除毛クリームのツンとした香りが気になる人や、なるべく良い香りの除毛クリームを探している人には「dot 除毛クリーム」がおすすめです。こちらも男性向けのクリームで、高い除毛効果が期待できます。一見除毛クリームとは思えないおしゃれなパッケージや、さわやかな柑橘系の香りが人気の商品です。除毛効果が高く、肌にも優しい除毛クリームを探している人には「パイナップル豆乳除毛クリーム」がおすすめです。最短5分で除毛ができる手軽さも魅力ですが、大きな特徴は7種類のハーブエキスやダイズエキスをはじめとした、豊富な美肌成分です。ダイズエキスに含まれるイソフラボンが明るくスベスベの肌へと導き、使うほど美肌になる効果が期待できます。皮膚医学の専門家と共同開発した商品で、敏感肌の人や他の製品で肌荒れを起こした経験のある人でも安心して使えます。公式サイトで全成分を公開しているので、気になる人は一度チェックしてみましょう。

もしも除毛クリームの使用に不安があったら?

除毛クリームはドラッグストアやネット通販から手軽に手に入る、便利なアイテムです。正しく使えばきれいな肌を維持できるうえ、コストパフォーマンスにも優れています。ただし、効果には個人差がある点や、肌に合わないクリームを使うとトラブルを起こしてしまう点など、デメリットがあるのも事実です。実際に除毛クリームを使っても効果がなかったという人や、肌が荒れて使用をやめてしまったという人もいます。特に、敏感肌の人は使える商品も限られてしまい、なかなか自分の肌に合った商品が見つかりません。また、除毛クリームを使って一時的に毛を取り除いても、しばらくするとまた生えてきてしまいます。何度も処理を行わなければならない手間や肌トラブルのリスクを考慮すると、医療脱毛を受けたほうが時間の節約になるうえ、肌にも優しいと言えるでしょう。医療脱毛なら自己処理が省け、肌を傷つける心配もありません。費用はかかりますが、ずっと除毛クリームを買い続けることを考えれば、脱毛をしてしまったほうが経済的です。医療脱毛は美容皮膚科や脱毛専門クリニックなどの医療機関で受けられます。万が一、脱毛をしている間にトラブルが起きても、すぐに診察をしてもらえるので、肌が弱い人でも安心です。一時的に毛を取り除くだけなら脱毛クリームでも問題ありませんが、日常的に使う予定の人や、なるべく肌に負担をかけずムダ毛を処理したい人は、医療脱毛を検討してみることをおすすめします。

一覧へ
無料カウンセリングご予約はこちら