背中脱毛は何回すべき?必要な回数と期間情報 | コラム | 医療レーザー脱毛・美容皮膚科のアリシアクリニック

美容皮膚科・医療レーザー脱毛のアリシアクリニック

女性脱毛無料カウンセリング 女性脱毛無料カウンセリング

背中は自分からは見えない身体の部分です。背中がどのようになっているのか、鏡を使ってもなかなかしっかり見ることはできません。しかし、背中は意外と周りからは見られています。背中は、自分の目では確認できないからこそ、きちんとケアをしておきたいところです。とりわけ夏場は背中を露出する機会も増えます。そのとき、背中にうぶ毛がたくさん生えていたら嫌ですよね。手が届きにくい箇所なので、自己処理することは簡単ではありません。それだけに、背中のムダ毛に悩んでいるという人も決して少なくないのです。もし背中のムダ毛に悩んでいるなら、思い切って背中脱毛を受けることをおすすめします。背中脱毛をすることで、気になる背中のムダ毛をきれいさっぱり処理することが可能です。ここでは、そんな背中脱毛の基礎知識についてまとめてみました。背中脱毛には必要な回数や期間があるので、実際に脱毛をするならしっかり確認しておきましょう。

背中脱毛とは?

背中の状態はなかなか自分では認識しにくいもの。自分では「大丈夫」と思っていても、周囲から見ると「産毛が目立つ」というケースも少なくありません。どんなにおしゃれな水着やドレスを着ていても、背中が毛深かったらマイナスイメージになってしまいます。堂々と背中を出して水着やドレスを着こなしたいなら、背中脱毛がおすすめです。自己処理が難しい部位なので、ぜひクリニックでの背中脱毛をご検討ください。こちらでは、背中脱毛の詳細についてご説明します。

背中脱毛の詳細

脱毛範囲

・肩からウエストの一番細い部分まで、または首の付け根から腰骨の上を結んだラインの上まで
・左右それぞれ、ワキのくぼみから腰骨までを結んだ線より背面
※クリニックによって範囲が微妙に異なる場合があります。

施術時間目安

30分程度

施術時の服装

上着を脱いだ状態でうつぶせになり、必要に応じてタオルをかけて施術するのが一般的です。

痛み

背中のムダ毛はほとんどが産毛なので、比較的痛みを感じにくいとされています。個人差はありますが、肩甲骨や背骨に近い箇所は骨に響くような痛みを感じることがあります。

リスク

産毛が多い背中は、施術後に硬毛化・増毛化が起きる可能性ケースがあります(硬毛化・増毛化が認められた場合、脱毛機械を変更したり、レーザーの出力を高めたりしてるなどの対応しをおこないます)。他の部位と同様に、施術後、赤みやヒリヒリ感、炎症やむくみが生じることがあります。また、稀に毛嚢炎や一時的な色素沈着が起きることがあります。

背中脱毛の注意事項

施術前の自己処理について

脱毛の効果を高めるために、通常は施術前の自己処理(シェービング)が必要になります。ただし、背中は自己処理が難しいので手の届く範囲で構いません。
※アリシアクリニックでは、背中の剃り残しがあった場合でもシェービング料金は発生しません。

施術後の過ごし方について

施術後はお肌がデリケートな状態で乾燥しやすくなっているため、しっかりと保湿するとともに、摩擦による刺激を避けるようにしましょう。また、すべての施術が終わるまでは、背中に直射日光が当たるような露出はお控えください。海やプールに行くときは十分に日焼け止めを塗り、Tシャツを羽織るなどして、できるだけ直射日光が当たらないように気を付けてください。

背中の脱毛に必要な回数

脱毛クリニックで背中脱毛をする場合、1回きりの施術では完全に脱毛をすることはできません。これは背中脱毛に限ったことではありませんが、脱毛をしっかり完了するためには施術を複数回受ける必要があるのです。

脱毛クリニックで行われる医療レーザー脱毛は、毛根に強力なレーザーを照射することで脱毛する方式です。レーザーを照射された毛根は毛母細胞が破壊されるため、毛を再生することができなくなります。しかし、レーザーの熱エネルギーを働きかけることができるのは休止期でない成長期にある 毛根だけです。毛根にはそれぞれ成長サイクルがあり、成長期に入った毛根からはメラニン色素が分泌されます。レーザーの熱エネルギーはこのメラニン色素に反応しやすいという性質を持っています。休止期には皮膚表面まで毛が無いため、レーザーの熱が毛根まで伝わらないので、脱毛効果が薄いのです。逆に成長期にない毛根は色素が薄いため、レーザーが反応せずに毛母細胞を破壊することもできません。 ちなみに、毛根の成長サイクルはだいたい12~3カ月ごとに巡っています。したがって、脱毛の施術を1回受けたら、次の施術を受けるまで12~3カ月以上空けるのが一般的です。※機械の種類や一緒に脱毛する部位によって間隔は異なります。

さて、背中の脱毛に必要な回数ですが、身体の各箇所によって毛の成長サイクルは異なります。そのため、必要な施術回数も各箇所によって多少なりとも違いがあります。また、脱毛の目的によっても施術回数は変わってくるでしょう。たとえば、毛が全体的に薄くなる程度で良いのであれば、3回ほど施術を受ければ効果を実感することができるはずです。一方、ツルツルになるくらい脱毛するのであれば、5~8回程度は脱毛の施術を受ける必要があります。ただ、背中は面積が広く、毛が全体的に薄いという特徴を持っています。毛が薄いとメラニン色素も少ないので、レーザーがなかなか反応してくれないということもあるようです。そのため、脇などと比べて回数がかかりやすい箇所だということも覚えておくと良いでしょう。

期間としてはどれくらいが目安?

脱毛は毛の成長サイクルに合わせて施術をしなければなりません。そのため、すべての毛根を一度にいっぺんに処理することは不可能です。12~3カ月に1回ずつ脱毛の施術をすることになるので、脱毛を完全に終了するためにはどうしても長い期間がかかってしまうのです。

面積が広く、毛も薄めという背中脱毛の場合、他の箇所に比べて期間もやや長めです。脱毛を完了することができるまで、1年半~2年程度 はかかると考えておいてください。もちろん、脱毛の効果は多かれ少なかれ個人差があります。人によっては6回ほど施術を受けて、1年程度で脱毛を完了できる場合もあり、1年半~2年というのはあくまで目安に過ぎません。ただ、この目安の期間は脱毛クリニックで施術を受けた場合です。脱毛クリニックで行われる施術は医療レーザー脱毛です。一方、脱毛はエステサロンなどでも受けることができます。しかし、エステサロンで実施される脱毛は光脱毛といい、クリニックで行われる医療レーザー脱毛と比較して脱毛の効果が弱いです。医療行為の一種として見なされる医療レーザー脱毛と違って、エステサロンで行われる光脱毛はあくまでエステの一環に過ぎません。医療レーザー脱毛には医師免許や看護師免許が必要ですが、光脱毛を行うのには特別な免許が必要ないという点も大きな違いでしょう。こうした違いは、脱毛の効果に大きな影響を与えます。医療行為である医療レーザー脱毛は、高い出力でレーザー光線を照射することができます。これに対して、光脱毛は医療行為ではないため、高い出力で光を照射することができません。出力とはパワーのことですから、パワーの強い医療レーザー脱毛の方が脱毛の効果がより高いのです。そのため、光脱毛は医療レーザー脱毛より回数も期間もかかってしまいます。回数をより少なく、期間をより短くしたいなら、医療レーザー脱毛を受けるのがおすすめです。

脱毛の回数を減らす方法

回数や期間も短く済む医療レーザー脱毛ですが、産毛うぶ毛が多い背中の脱毛はどうしても回数が多くなってしまいがちです。そこで、回数を減らすために、自分でもできることをやっておくことをおすすめします。脱毛を受ける前にしっかり対策をしておけば、多くなりがちな背中脱毛の回数を減らすことも不可能ではありません。

たとえば、脱毛を受ける前は保湿ケアを徹底しておくことが大切です。医療脱毛にとってお肌の乾燥は大敵です。医療脱毛のレーザーは毛根に照射するものですが、施術中はお肌にもレーザーが当たってしまうことを避けることはできません。もし施術前にお肌の状態が荒れていると、お肌に与えるレーザーの影響を考慮して、施術を中止するということもあります。特に乾燥した肌はレーザーの影響が大きいので、きちんと保湿をしておくことが脱毛前の対策として重要です。施術前は化粧水や保湿剤などでしっかりお肌の保湿ケアをしておき、お肌の状態を万全にしておくように心がけましょう。

また、日焼けをしないように気をつけることも欠かせません。レーザーは毛に含まれる黒い色素である毛根から分泌される メラニン色素に反応します。もし背中を日焼けしていると、お肌にもメラニンが多く存在することになります。からもメラニン色素がさかんに分泌されることになるでしょう。そうなれば、せっかく毛根にあたるはずのレーザーが皮膚にも集まってしまい、熱傷などの副作用のリスクが高くなってしまいます。分散してしまうことになります。日焼けをしていると脱毛の効果が低くなってしまうだけでなく、脱毛照射を断られる可能性もあります。施術を受けている期間中は日焼けをしないように注意してください。

また、施術期間中に背中のムダ毛を自己処理することもあるかもしれません。もちろん、期間中でも自己処理して問題ありませんが、その際は除毛クリームを使わないようにしてください。なぜなら、除毛クリームにはたんぱく質を溶かす力があるからです。手っ取り早く自己処理できる除毛クリームですが、肌荒れを引き起こすリスクもあるため期間中は使用を避けるようにしましょう。

背中脱毛を含んだプランのお申し込み

全身&VIO脱毛のキャンペーン実施中!背中だけでなく、
全身をオトクに脱毛できるチャンスをお見逃しなく!

背中脱毛をする際のクリニックの選び方

背中脱毛をする際は、どのクリニックで施術をしてもらうかも大切です。以下に、クリニックを選ぶ際に注意したら良いポイントを紹介していきます。
クリニック選びをする際は、まず通いやすい場所にあるかどうかに注目してみてください。脱毛は複数回施術を受けることになるため、何度もクリニックに足を運ぶことになります。平日の仕事終わりなどに予約を取っている場合、通いにくい場所にクリニックがあると、もし仕事が長引いてしまったら予約をキャンセルしなければいけないこともあります。遠くてもアクセスがしやすい、系列店が全国にあるなど、通いやすい場所にあるクリニックを選ぶように心がけましょう。

また、予約が取りやすいかどうかも重要です。脱毛は1~3カ月ごとに施術を受けるので、次回予約は1~3カ月後ということになります。しかし、予約が取りにくい場合、施術を受けたその場で次の予約ができないことも珍しくありません。その場合、次の予約が前の施術から何ヶ月も空いてしまうということもあります。間隔が大きく空いても、脱毛効果に影響はありませんが、通う期間が長くなってしまいます。施術をできるだけ長引かせないためにも、予約の取りやすいクリニックで脱毛することをおすすめします。

それから、しつこい勧誘をしてくるクリニックは避けた方が賢明です。そういったところは契約を結ばせるのが目的で、脱毛の施術そのものはいい加減ということもあります。勧誘がしつこいようなところは、施術者のレベルも疑わしい場合もあるので避けるようにしましょう。

クリニックを選ぶ際は料金も気になるところでしょうが、施術者のレベルにもきちんと目を配っておいてください。背中脱毛は産毛の処理がほとんどなので、脱毛の進み具合も施術者のレベルによって大きく変わってきます。クリニックを選ぶ前に、施術者の評判などもきちんと調べておき、評判の高いクリニックにお願いするようにしましょう。

クリニックなら少ない回数で済む!

背中脱毛は一朝一夕で済ませられるものではありません。場合によっては数年の期間が必要な施術です。また、背中は面積が広いので、1回の施術にも時間がかかりやすい箇所です。それだけに、しっかりした技術を持つ専門の施術者に依頼したいところです。クリニックであれば脱毛の効果も高いため、サロンより少ない施術回数で背中脱毛をすることができます。クリニックはサロンよりも料金は高いですが、施術回数を短くできれば結果的にはサロンよりお得に脱毛することも十分に可能です。少ない回数で早く背中脱毛をしたいなら、ぜひクリニックで脱毛することを検討してみてください。

背中脱毛のよくある質問

Q:背中にニキビがあるのですが施術を受けることはできますか?

軽度のニキビであれば脱毛に支障はありませんが、急性期の炎症を伴う赤いニキビの場合には避けて照射する場合もあります。色素沈着を伴うニキビ痕の場合にも、色味によってはレーザーの出力を下げたり避けたりして対応する場合もあります。

Q:背中脱毛にうなじは含まれますか?

通常、背中脱毛にうなじは含まれません。うなじの脱毛は別プランになることが多いため、各クリニックに相談してみましょう。

監修医師の紹介

背中脱毛をすることでムダ毛が気にならなくなるだけでなく、自己処理による摩擦が減るので色素沈着も起きにくくなり、背中が綺麗になります。背中が開いた洋服やドレス、水着なども堂々と着られます。背中は特に自己処理が難しい部位なので、医療脱毛などプロの施術を受けるのがおすすめです。気になっている方は、お気軽にカウンセリングにお越しください。

山口 健

監修:山口 健(アリシアクリニック 天神院院長)

2010年 岡山大学医学部卒/市中病院での勤務を経て、
2021年 アリシアクリニック天神院 院長就任

一覧へ
無料カウンセリングご予約はこちら